近況報告

だいぶご無沙汰してしまいました。 何から書けばいいのか迷ってしまうけれど、私は徳島でも無事元気です。 仕事では、道路を計画したり交通を調査したりする課に配属になりました。土木と都市計画が半々のような感じ。周りの人は話しかけやすい人ばかりです…

お礼

今日、そしてこれまで研究室の皆さんに貰った物たち ※手前のスマホケース は、耐衝撃性の低さが心許なく感じ始めてしまうまで、使用していたもの。頂いたティーセットとトーンがそっくりです。 世相がなんとなく落ち付かなくて、またそれぞれ研究等タスクも…

旅行記

韓国旅行が中止になってしまった代わり?として、家族で弾丸静岡旅行に行ってきました。メインは大井川鉄道のSL! 生ハーモニカ演奏をちょこちょこ挟んでくれる、陽気なおばちゃんの車内アナウンスが可愛かったです。今回は咲いていなかったけれど、桜の時期…

配属

そういえば、弟の受験も無事終わりました。とりあえず一安心です。 そして私は、4月から徳島県徳島市の事務所配属になりました! これまで四国に上陸したことがなく、まだ何も分かっていないのですが、とりあえずまっぷるを購入。 元々の予定では6月ごろまで…

近況報告

先週は、和歌山に行って熊野古道を少し歩いてきました。天気にも恵まれ、気持ちよかった! 雰囲気ある石畳 日本最大の鳥居を望む(近くにも行きました) 一方今週は、横浜の元町でずっと靴の売り子をしています。「これはとても柔らかい皮でできているので、す…

吉報

寺子屋の高3の1人が、無事志望校に合格したそうです。おっとりとしたマイペースな姿に、会うといつも私の方が焦っていた気がしますが、無事受かってよかった… 好きな科目について熱く語る姿は、すごく研究向きだな、と思います。大学での学びは、高校以上に…

オーダーメイド

昨日は、Yさんから頂いた仕立券を手に、TさんとSくんと一緒にワイシャツを仕立てに行ってきました。 生地は、持っていない薄いブルーにしてみました。来月には、完成品を受け取れるそう。度々幼くみられる私ですが、半年後くらいにはスーツ姿が板についてい…

お茶

アフタヌーンティーに行ってきました (写真は2人分) イチゴをムースにしていたり、チーズと組み合わせていたり、、 どれも味が全然違うから飽きることなくて、それぞれ美味しく堪能しました。 窓からの景色が、夕焼けから徐々に夜景に変わっていくのも良かっ…

修論最終審査

昨日、最終審査が終わりました。結果はまだ出ていないけど、これで卒業できる、はず。 達成感があるかというと正直無くて、 あと一歩踏み込んだ検討が必要だった気がする、というのが素直な気持ちです。 まぁ、これも自分の実力かな、と。 発表を見にきてく…

修論提出

今日、無事修論を提出できました。 一昨日くらいから、10分作業しては30分パソコンが固まるような状態だったのでおかしいな、とは感じていたのですが、 第3章の図表がなぜか大量に複製され、1000個以上図表がファイル内に潜在していたことが昨日の夜発覚。PD…

研究

テスト期間中は部屋の片付けがしたくなる、とよく言いますが、 私が今やりたいのは、パソコンの中のファイルの整理とルービックキューブの6面をマスターすること… 修論執筆よりも優先して進めた実験の結果がイマイチで、、 その一方で修論の締め切りは迫って…

水道管破裂

共著の先生とのミーティングを終え、さらにさっきまで内定先の職員さん&学科の後輩との飲み会でした。 気がついたら11時半で、一人駅までダッシュ!ギリギリ終電に間に合いました。 そしたら電車の中で、私の住んでいる区の水道管が破裂したらしいことを知り…

新年の抱負

私も今年の抱負を立ててみました。 1.甘いものは一日一個まで 去年は気になる部位が増えたので… なおチョコ一粒も一個ですが、ケーキ一切れも一個です。また食べる楽しみは残しておきたいので、外食はノーカウントです。いつもいつの間にか忘れているのです…

新年

話したこともあるかもしれないですが、我が家では漢字一文字の書き初めが、お正月マスト行事です。 今年は「立」にしました。 きっと山あり谷ありの一年ですが、色々なことを経験して吸収し、ちょこっとでも成長できたらな、と思います。 何しろ、小学校時代…

出勤納め

今日は今年最後の登校日でした。 まず、スマホを家に忘れるというハプニング発生。最寄駅で気づいたものの、取りに帰るとミーティングに遅れてしまうし、まぁいいか、と。 帰りは渋谷駅から、一番早く来た相鉄線直通の電車に乗りました。武蔵小杉で横須賀線…

筆をとる

今年中に実験を終わらせたいという気持ちと、自分の頭の中を一度整理したい気持ちがあって、 結局後者を優先し、今日から修論を書き始めました。なお、Yさん、Sさんは随分前から書き始めているので、私もぼちぼち…と思っていたのもあります。 記念すべき今日…

醤油差し

なんだか長いこと時間がかかった論文2つが完成し、さっぱりした気分。 うちにはまだサンタが来る(はずな)のですが、貰うばっかりだと悪いと思い、昨日私もサンタ用にプレゼントを買いました。 サンタが気に入っていた醤油差しのすりガラス部分が固まってし…

冬の一日

寒い中外へ出かけるのが億劫で、昨日は一日ひきこもり。 Jリーグの優勝決定戦を、ながら見していました。試合中は、FC東京を応援するSさんからスタンプもちょくちょく。 面白い試合となって良かった。 そして、選手が喜んでいる表情っていいなぁ。 また実は…

柚子

お隣さんから、柚子を沢山いただきました! 数えたら、なんと47個。でもお隣の庭を伺うと、まだまだたわわに実っているのが伺えます… ということで、今日はアメおばさんならぬ柚子おばさんとなります。とりあえず10個、売り切れるでしょうか…ちなみに柚子は…

昨日

昨日は、Bさんと会ってきました。天気はイマイチだったけど、美味しいお蕎麦を食べ、小石川後楽園をぶらぶらしてきました。Lさんもいたら、喜びそうなプランだったよ。 Bさんは、結局Yさんの前の会社に勤めることになったそうです。周りが日本語メインだと心…

学祭

大学の学祭で、クラリネットを吹きました。 演奏したのは、落ち葉の舞う季節という曲で、数年前にYou Tubeで聞いてビビっと来て以降、この時期の学祭で吹きたいな、と思っていました。 演奏自体は、もっと自主練すればよかったと悔やまれるクオリティでした…

言い忘れたことが、あったので

珍しく朝早く家を出たら、まだ星が見えていました。 でも少しずつ明るくなってきて、建物の間から垣間見える朝焼けが綺麗。 できれば私も行って観戦したかったけど、今日は準決勝、頑張ってください!⚾️

近況報告

ブログをサボっていた間のこと。 もう溜めないよう、気を付けます。 【10/31 Hコンクリ研、S大との研究発表会】 初めて、Jちゃんとゆっくり喋りました。 私と会って喜んでくれていたようで、私も嬉しかった!一応オレンジのカーディガンを着ていましたが、誰…

テレビ

最近、しみじみとする番組を二つ見ました。 一つは、小澤征爾の息子、俳優小澤征悦のファミリーヒストリー 番組内で、旧満州に住むロシア人のおばあちゃんが、幼い頃覚えた日本語の歌を歌う場面がありました。歌ったのは、私の祖母も時々口ずさむ日露戦争の…

涙活

ふとAmazon プライムビデオに登録してから、2週間くらい。 さらに課金しないと見れない映画も案外多く、きりがないので、1ヶ月間だけの通学の楽しみにするつもりです。 一昨日〜昨日は、フラガールを鑑賞。ジェイク・シマブクロのウクレレがいいよ、と叔母に…

京都

先週は京都に行き、シンポジウムで発表してきました。発表は可もなく不可もなく?終わりました。 発表が終わってから、本当はその次のセッションまで聞いてから帰途についたほうが良かったのだろうけど… 以前京都に旅行で行ったとき、行きたいと言いつつも時…

ミー文字

今日は外部の機器を借りて測定を行いました。結果がまぁまぁだったことに満足していたら、長傘を置いてきてしまいました… 昨日は、S先生からの電話(未登録でした)を不審に思ってスルーしてしまったり、最近は何かとやらかしがち。下のような顔にならないよう…

一週間振り返り

月曜:ウクレレレッスン。新たな課題として「きよしこの夜」をもらう。 火曜:留学生と共に区役所へ行き、中国のお箸をもらう。学校にお弁当を忘れ、Tさんに寺子屋まで持ってきてもらうという、情けないハプニング発生。 水曜:作業していたらいつの間にか朝だ…

発見

失くしたと諦めていた腕時計が2週間ぶりくらいで見つかりました…!車の鍵などがごちゃごちゃしている小物入れの中に普通に入っていました。 たしか二十歳の誕生日?とかで買ってもらったような。長々と小言を言われるのが明白で、親には言えてなかったのだけ…

ラフティング

秋晴れの中、友達とラフティングに行ってきました。場所は、8月に登ったあの御嶽山のふもとです! 天気が本当に、100点満点でした。 ピザを食べ、無邪気な気持ちで川遊び。 ただ4mの崖から跳び下りる(任意)のは、想像していた以上に怖かった…撮ってもらった…