予備審査とチームラボと研究発表とボーリング

一昨日と昨日を要約すると、上のブログタイトルになります。

 

初めに、博士課程のYさんの予備審査に行きました。正直コンクリートの分野では、基礎研究はほぼやり尽くされており、最近の研究テーマは枝葉のものが多いように、感じていました。私の研究も、例外ではありません。

 

その中でYさんの研究は、本当に必要なことに真正面から向き合った研究のように感じました。応援に行った私自身、大いに勉強になる発表でした。

 

Yさん、本当にお疲れ様です。Yさんが昨日、本当に清々しい表情をしていたのは、これまでそれだけ頑張ってきたからこそなのだと思います。

 

そのあと、東京に来ている小学校の同級生に会いに、お台場のチームラボに向かいました。チームラボは、彼女が好きそう&雨でも楽しめる(&私がまだ行ったことない)ところとして、前日こちらから提案したところです。着いたら先に入っていてね、と伝えていたのですが、結局隣のショッピングモールで待ってくれていました。平日にもかかわらずすごく長い列で、また館内は真っ暗で地図もないため、後から考えると、待っていてくれたのは本当に良かった。

 

f:id:onigiri_man:20190523002804j:image

 

ご家族にも挨拶し、一通り楽しんだ後は東京のホテルまで案内。そこのロビーで彼女と彼女の妹と、軽食をつまみつつ、くつろぎました。

 

彼女は、当時全く英語が喋れなかった私を、グループに入れてくれた3人組の一人です。私が引っ越すときには、彼女の家で送別会もサプライズで開いてくれました。そして今は、NYでOLをしているらしい。かっこいい!

 

次は京都に行くというので、帰り際には、内側にメッセージを書いた御朱印帳を渡しました。

今頃使ってくれているかな?

 

帰宅し、次の日の研究室ミーティングでの発表に向けてスライド作り。ある程度は作っていたけれど、直すべき点は沢山ある状態でした。どうしても眠かったので、11時に一回寝、あとは2時から30分ごとにアラームを鳴らす…やっと実際に起きれたのは4時半。

 

発表の出来は、今までよりはマシ、くらいでしょうか。修正し、また来週発表練習することになってしまいました。

 

本当は、指摘していただいた点をすぐに修正すべきなのだろうけど、午後は考えなくてもできる単純作業に、逃げてしまいました。修正は、今日取り組みます。

 

夜は研究室のメンバーとボーリング&ご飯。ボーリングを練習していた先輩・後輩のボールが、予想以上にカーブする様子は、結構びっくりでした。そして少し点数が伸びると、もっと速いボールを気持ちよく投げられるようになりたいという、欲が出てきました笑。

 

疲労気味ではあったので、誘ってもらった時は正直迷いました。でも、心から行って良かったと思えるくらい、またそれまでの疲れが吹き飛ぶくらい、楽しい時間でした。

 

…これまでで最長の駄文?