読書

最近、2冊の本を読みました。

 

官僚たちの夏はイメージと違ったので置いておいて…

松本清張点と線は、よく練られていて面白いミステリーでした。

 

有名らしいので、読んだことがある人も多いかも。

 

犯人は、沢山の電車が行き交う東京駅で、隣のホームが見渡せるわずかな時間を上手く利用します。

 

私が毎日乗り換える横浜駅も、東京駅と同様でほとんどのホームが仕切り無しで隣り合わせになっているので、小説での現象が同じように発生しうるのか、観察してみました。

 

結果

横浜駅は東京駅と違い、始発駅ではない。そのため各電車の滞在時間は短く、隣のホームが見渡せることはレアではない。

・私自身は、行きも帰りも最も外側の路線に乗り込むので、隣のホームはそもそもあまり視界に入ってこない。

 

以上