2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝活

今日は4時半に起きれました!(いつもは7時) 朝からポチポチスライド作成。 2019年の目標として、 「学校に行った日は必ず1回以上部屋(5階)まで階段で登る」を密かに立てていました。 喜ぶほどでもないくらい小さな目標なのですが、一応今のところ続けられて…

修論発表

今日は修論の最終審査に行ってきました。 先輩方、発表本当にお疲れ様でした! 来年同じようになれるよう、努力しようと思いました… あと、多分初?二郎系ラーメン屋に入りました。食べ切れてしまった自分が怖いので、帰ったらなんらかして体を動かします。 …

生まれ変わったら

土曜日の新聞で、 生まれ変わったらなりたい職業ランキングがありました。 1位はなんと…大学教授・研究者! 月曜日に研究室の人に話そうと思っていたのに、すっかり忘れていました。 話はちょっと変わりますが、私は寺子屋のクリスマス会等でこれまで何度か…

進捗

前の記事での難度が高い修理とは、ビーズが紐でくくりつけられているこのゴムのことです。 とりあえずほどき、 同じように紐でくくりつけようとするも、なんとなくイマイチ… そこで、100円ショップでTピンとマルカンというものを初めて購入。 Tピンをビーズ…

修理

以下、興味ない人には全く面白くない話です…すみません。 信じられないくらい伸びきったヘアゴムがあったので、何とかしようと思い立ちました。 右は、ペンチで金具部分をこじ開けゴムを交換。左も接着ボンドで固定してあった部分を取り去り、新しいゴムを糸…

カヌー

まだ研究室に配属されていない後輩向けに、研究室紹介をしてきました。 コンクリートカヌーの説明が、一番熱が入っていた気がします。実際に中心となってカヌーを作るのは、おそらく一個上の学年なのに… でもふと、「実験以外の用途があるコンクリート」は研…

朝の動揺

実は今日、学校に着いてから10分くらい、セーターの前後ろが逆でした… 言い訳をすると、セーターは前後のデザインがほぼ同じの、無地のものです。(そうでもないと、間違えるわけがないのだけど) 朝バタバタしていたもんな… 切実に、もっとましなブログが書け…

新大久保

昨日仕込んだ実験が、上手くいっていなかったことがわかりました。 ・セメントペーストがいつもより固い気がして気になっていたから ・気づくのが明日ではなく今日で良かった など、最初はできるだけポジティブに捉えようとしましたが、それでもやっぱり少し…

年賀状

昨日、年賀状の当選番号を確認しました。 「今年は会いたいね」と書く年賀状ばかりで、その数も年々減っていますが、 それでも昔の友達の近況が聞けるのは嬉しく、私にとって無くなると寂しいであろう風習の一つです。 年賀状のお年玉が当たる確率が1/33であ…

ブラウザ

最近、パソコンでのネット接続が遅いな、と感じることが増えたような気がします。 Internet Explorer を使っていたのですが、別のブラウザに変えようかな、と思いつきました。 Microsoft EdgeはWindows7に対応していないようなので、Google Chromeのインスト…

卒論

昨日は、授業と卒論の引き継ぎのため、普段とは違うキャンパスへ行きました。 引き継ぎには、昨年度お世話になった先輩にも同席してもらいました。実は、当時よくわからなかった一部分を解決しないまま卒業していたので、(だから今でもたまに質問を受けるこ…

宇宙のこと2

・憧れる職業ベスト3は、宇宙飛行士、小学校の先生、建築家 ・宇宙兄弟と同じくらい好きなのが、遠い空の向こうにです。ロケット開発を目指すアメリカの田舎の高校生の実話を、映画にしています。ちなみに、ボヘミアン〜以上におすすめです。 大した夢も持た…

寺子屋

昨日は、大学一年から参加している寺子屋に行ってきました。新たに二人の中学生に背を越されたことが判明し、すっかりおばあちゃんの気分です。 昨日の嬉しかったこと ・しばらく会っていなかったので心配していた高2の女の子が、元気そうで表情も明るかった…

一進一退

今日の成功 ・いつもと違うルートにしたら、電車内で座れたこと。 今日の失敗 ・間違えて各停ではなく急行に乗ってしまい、Uターンしなければならなくなったこと。 進歩するときもあれば、後退するときもあります。

初楽器

書いていた内容は別の機会に投稿することになり、論文の〆切が遅くなりました。 みんなと一緒に旅行するのは楽しそうなので残念な気持ちはあるものの、内容的に全然間に合っていなかったので、ほっとした安心感の方が大きいです。 急に休日が降ってきたので…

宇宙のこと1

今日の帰り道も、オリオン座が綺麗に見えました。冬の良い点は、唯一わかる星座が毎日見える点ですね。 自分の中でここ数年宇宙がマイブームです。 そこで思いつく宇宙ネタをしばらく小出しにしていきたいと思います(それくらいしないと、毎日続けられるとは…

ちょこっといいこと

ブログを付けることで、色々とうまくいかない時もプラス思考になりたいな、と思っています。 昨日は、論文の執筆が進まず少し落ち込んでしまいました。 でも、帰り道に思い出したことのおかげで背景部分が少し書きやすくなったり、 今日ガルボが2個で30円引…

初投稿

初めまして。 都内の大学に通う、修士一年生です。 ブログを書いている周りの先輩が楽しそうなので、私も始めてみました。 どれだけ続くことやら。 ブログタイトルは、いつもお昼におにぎりを食べていることに由来します。小学生の頃からなので、これまで人…