2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ

最近、しみじみとする番組を二つ見ました。 一つは、小澤征爾の息子、俳優小澤征悦のファミリーヒストリー 番組内で、旧満州に住むロシア人のおばあちゃんが、幼い頃覚えた日本語の歌を歌う場面がありました。歌ったのは、私の祖母も時々口ずさむ日露戦争の…

涙活

ふとAmazon プライムビデオに登録してから、2週間くらい。 さらに課金しないと見れない映画も案外多く、きりがないので、1ヶ月間だけの通学の楽しみにするつもりです。 一昨日〜昨日は、フラガールを鑑賞。ジェイク・シマブクロのウクレレがいいよ、と叔母に…

京都

先週は京都に行き、シンポジウムで発表してきました。発表は可もなく不可もなく?終わりました。 発表が終わってから、本当はその次のセッションまで聞いてから帰途についたほうが良かったのだろうけど… 以前京都に旅行で行ったとき、行きたいと言いつつも時…

ミー文字

今日は外部の機器を借りて測定を行いました。結果がまぁまぁだったことに満足していたら、長傘を置いてきてしまいました… 昨日は、S先生からの電話(未登録でした)を不審に思ってスルーしてしまったり、最近は何かとやらかしがち。下のような顔にならないよう…

一週間振り返り

月曜:ウクレレレッスン。新たな課題として「きよしこの夜」をもらう。 火曜:留学生と共に区役所へ行き、中国のお箸をもらう。学校にお弁当を忘れ、Tさんに寺子屋まで持ってきてもらうという、情けないハプニング発生。 水曜:作業していたらいつの間にか朝だ…

発見

失くしたと諦めていた腕時計が2週間ぶりくらいで見つかりました…!車の鍵などがごちゃごちゃしている小物入れの中に普通に入っていました。 たしか二十歳の誕生日?とかで買ってもらったような。長々と小言を言われるのが明白で、親には言えてなかったのだけ…

ラフティング

秋晴れの中、友達とラフティングに行ってきました。場所は、8月に登ったあの御嶽山のふもとです! 天気が本当に、100点満点でした。 ピザを食べ、無邪気な気持ちで川遊び。 ただ4mの崖から跳び下りる(任意)のは、想像していた以上に怖かった…撮ってもらった…

バタバタ

データの測定のため、朝から西立川へ。系統立った数値が得られ、一安心。 そして、私が多用している機器の製造会社の方が、別件でたまたま今日キャンパスにいらっしゃるとのこと。先生に代わって実験室を案内するため、現在急いで移動中。 席替えもあり、ミ…

内定式

昨日、無事内定を頂きました。 あまりにも長かった待ち時間は何人かで外へ出かけ、レトロなカフェでプリンを、定食屋さんで秋刀魚の塩焼き定食を食べました。 (地味?) 二次会解散後電車の中では、名簿を見ながら一人一人について、思い出せた特徴をメモ (一…

好スタート

あまりにも充実した週末 (↑ラピュタ鑑賞、寺子屋イベント*3、携帯を買う、3重奏初合わせ、初ユッケ、ボーリング含む) を終え、昨日の朝はゆっくりとしてしまいました。 でも乗り換え駅でたまたまYさんとすれ違い、いつもより遅く家を出たのは、気がつかない…