2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケータイ立て

昨晩は、ブログ記事を書いている間に寝てしまっていました。 なぜかというと、前日の夜にこんなものを作り、寝不足だったからですね… 諸事情で急遽ケータイ置き?入れ?立て?が必要になったので、牛乳パックに百均の布を貼り合わせました。ケータイの表面が…

思いつき

メルカリのアカウントを作ったみたら、500円分のポイントがついてきました。これでメルカリデビューするかも? 筋トレに関するしょうもない駄洒落を思いついたので、どうしても気になる場合のみ、明日聞いてください…

休憩

今日の午前中一杯取り組んでいたマクロが、たった今ちゃんと動きました!! 難しいことじゃないのに、色々試行錯誤してもうまく回らず、半分諦めていたので、結構嬉しい。 コンピュータも働き続けたあとは、8時間ぐらいの休憩が必要みたいです。 ふぅ。

久々の手芸

少しやったらハマってしまい、昨日は勢いで毛糸の花モチーフを沢山作ってしまいました。 (使い道が足りなくて余っています…) ついでにポケットティッシュケースも、などと欲も出てきました。 需要はない気がしますが、一通り完成したら写真あげようと思いま…

敗北宣言

意地を張って認めていませんでしたが、今日はとうとう諦めます。 負けました、花粉に。 くしゃみと鼻水に加えて涙も出てくるので、多分間違いないです…あんまり嬉しくはないですが、初対面の人でも花粉症と聞くと一気に距離が縮まるのが、唯一の利点?? 午…

テニス

昨日の午後は、寺子屋のテニス教室?に参加。 そして、寺子屋で私がよく見ていた高校3年生が後期試験に受かったことを教えてもらいました!最後の方はもう教えられなくて、一緒に数学などに挑んだ仲間です。高校受験が不本意だった様子も見ているので、大学…

春分の日

毎年、この時期になると思い出すエピソードがあります。 「明日はしゅんぶんの日だから休みだね〜」と友達に言われ、頭で正しい漢字に変換できなかったので、 「新聞の日があるなら、鉛筆の日とかもあるといいのにね〜」ととんちんかんな返事をしたこと(小5)…

ララランド

弟の期末テストが終わり、昨日は楽しみにしていた録画のララランドを見ました! (リビング学習は、学習される側にとっては不便なこともあります) 一つ一つのカットがすごく綺麗で、ストーリーはとてもしみじみしました。これは、ネタバレせずに見たほうが楽…

卒業祝い会

昨日は、寺子屋の卒業祝い会でした。 朝9時の会場準備から、夜11時解散の二次会まで。前日は珍しく、三度寝しても「顔色悪いよ」と言われるくらい不調だったのですが、終日バタバタしていたら体調不良はいずこへ。 お昼は持ち寄りだったので、私はいつもどお…

ホワイトデー

一昨日の送別会に引き続き、男性陣からホワイトデーのお返しをもらいました。ありがとうございます! Yさんからは、「後世への最大遺物」も、いただきました。先輩の、そして同期のブログの書き方が上手く、今度読んでみたいと思っていた本だったので、ちょ…

幸せについて

そういえば先週、先輩がおススメしていた「幸福の資本論」を読みました。(私は図書館で本を借りる派なので、勧められてから読むまでタイムラグがあります。) 本に直接書かれていたわけではないけれど、昔「手に職が欲しい」と思って理系を選んだことを思い出…

シワ消し

この頃、少しブログをサボりがち。せっかくここまで続いてきたので、3ヶ月坊主くらいまでは頑張りたいな… スーツを着ているので証明写真を撮りに行こうと思い立ち、行き先を急遽研究室から写真館へ。目の前でシワを消したりするのを見れたのは面白かったけれ…

気分転換

今日は、研究室の先輩にボウリングに連れて行ってもらいました。もうちょうと点数あげたかったな…という欲はありますが、就活や研究で悶々と考えてしまうこの頃、爽やかな気分転換になりました。本当にありがとうございました! マイナーな悩みは、来週末の…

まさかの一日

今日は午前中実験。1時から研究対象の製造会社の方と打ち合わせの予定だったので、途中慌てて切り上げる。 打合せでは実験結果をお見せし、非常に面白がってくださり、安堵する。 …そしたら「あれ、これから両国行くこと伝えてなかったっけ?」 そのままの流…

好きな曲

イヤフォンが苦手、集中しづらくなる、などの理由で普段案外音楽は聴かないです… 流行りに疎くなる、という欠点はあるものの、周りの人の会話等を気にせず作業できる、というのは強みかも。 でも聴くときは何聴くかな…と思い返しつつ、とりあえず周りの人が…

終演

土曜日、所属する吹奏楽団の演奏会がありました。 最初は参加するか迷っていたけれど、同期(2月トラップの命名者)が指揮するということが決定打になりました。色々な音を聞き分けて、そしてみんなを楽しませながら合奏練習を指導できていて、改めてすごいな…

就活

昨日の夜は、0時に開設されたばかりの採用ページでマイページを作成、という就活生っぽい?ことを数件してみる。 合同説明会や就職フォーラムもそこそこ面白かったけれど、今日一番テンションが上がったのは、「○○(私の研究対象)、現場で絶対使うよ〜」とゼ…