2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修論最終審査

昨日、最終審査が終わりました。結果はまだ出ていないけど、これで卒業できる、はず。 達成感があるかというと正直無くて、 あと一歩踏み込んだ検討が必要だった気がする、というのが素直な気持ちです。 まぁ、これも自分の実力かな、と。 発表を見にきてく…

修論提出

今日、無事修論を提出できました。 一昨日くらいから、10分作業しては30分パソコンが固まるような状態だったのでおかしいな、とは感じていたのですが、 第3章の図表がなぜか大量に複製され、1000個以上図表がファイル内に潜在していたことが昨日の夜発覚。PD…

研究

テスト期間中は部屋の片付けがしたくなる、とよく言いますが、 私が今やりたいのは、パソコンの中のファイルの整理とルービックキューブの6面をマスターすること… 修論執筆よりも優先して進めた実験の結果がイマイチで、、 その一方で修論の締め切りは迫って…

水道管破裂

共著の先生とのミーティングを終え、さらにさっきまで内定先の職員さん&学科の後輩との飲み会でした。 気がついたら11時半で、一人駅までダッシュ!ギリギリ終電に間に合いました。 そしたら電車の中で、私の住んでいる区の水道管が破裂したらしいことを知り…

新年の抱負

私も今年の抱負を立ててみました。 1.甘いものは一日一個まで 去年は気になる部位が増えたので… なおチョコ一粒も一個ですが、ケーキ一切れも一個です。また食べる楽しみは残しておきたいので、外食はノーカウントです。いつもいつの間にか忘れているのです…

新年

話したこともあるかもしれないですが、我が家では漢字一文字の書き初めが、お正月マスト行事です。 今年は「立」にしました。 きっと山あり谷ありの一年ですが、色々なことを経験して吸収し、ちょこっとでも成長できたらな、と思います。 何しろ、小学校時代…