2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

今日と明日、オープンキャンパスをやっています。 今日は、中高生の引率として私自身も4つの研究室を回りました。どれも比較的興味がある分野だったので、私自身も楽しんでしまいました。 最初は、建物の耐震性について研究している研究室。中学生に対し、ゲ…

発表終わり!

今日は、私が三研究室合同セミナーで発表する番でした。 良かった点 ・発表原稿を作り、概ねその通りに話せたこと。 ・発表原稿の英語版を作ったら、Bさんが喜んでくれたこと。 反省点 ・新しい実験結果も含めたくて、前日実験結果の整理をしていたら、結局…

五輪

昨晩は五輪の抽選チケットを申し込む。 迷ったけれど、結局開会式の最安席のみにしました。 驚いたのは、チケット販売サイトに私がアクセスしようとしていた頃、同様に16万人がアクセスしようとしていたらしいこと…! もはや宝くじ感覚。でも当たるといいな。

遠足

今日は、寺子屋の遠足でした。初めての野毛山動物園は、予想以上にテンションが上がった! 印象に残った動物たち 初めて見た⁉︎本物の白鳥 サービス精神旺盛だったキリン なぜか、終始口をもぐもぐさせていた私のモルモット いい写真は撮れなかったけれど…迫…

入試

寺子屋の後輩が、私の大学院の別学科を今年受験するというので、サークルの同期に頼んで昔の過去問を送ってもらいました。 内部生の中には、正直過去問を出し渋る人もいると思うのですが、同期は激励の言葉とともに快く送ってくれました。 ありがたや。 弟も…

予備審査とチームラボと研究発表とボーリング

一昨日と昨日を要約すると、上のブログタイトルになります。 初めに、博士課程のYさんの予備審査に行きました。正直コンクリートの分野では、基礎研究はほぼやり尽くされており、最近の研究テーマは枝葉のものが多いように、感じていました。私の研究も、例…

再会?

迷ったけれど、結局今日は学祭には行かずに、家でのんびりしてしまいました。 大きなイベントなく終わる日かと思っていたら…アメリカ時代に仲良くしてもらっていた子の一人が、東京にいるらしいことをインスタで知る!! 何もアクションを取らないと後で後悔…

女子会

ゴールデンウィークにLさんの家に呼んでもらって以来、いつかうちにも招待するね、と約束していました。 留学生が日本の一般的な家を訪れる機会は案外ないのかな、と思ったので、今日はインド出身のBさん、フランス出身のLさんも交え、家で女子会を開きまし…

実験

昨日は、B4のDくんと供試体を作製。 日中、私とDくんが不在の間、色々な人に測定を手伝っていただきました。想像以上に面倒な作業を急に頼んでしまったのに、顔色ひとつ変えずに引き受けてもらい、本当に感謝です。 3つのシリーズについて測定したのですが、…

間違い探し

先週から、数年前に買った中国語の文法書を毎日一課ずつ解いています。 …実はマイブームその3? 共通の漢字も多いですが、愛と爱、別と别、毎と每など、微妙に違う字もあるので、まるで間違い探しのよう。 Lさんによると中国の人は6000字くらい漢字を覚える…

マイブーム2

先週末は、フリーター、家を買うを買い、読んでいました。 また実は、ひたち海浜公園に行く電車内でLさんと久し振りにオセロをして以来、通学時間は一人オセロをしています。 AI相手に、今はレベル41で苦戦しているのですが、最終的にはレベル125まであるら…

マイブーム

昨日誕生日を迎え、沢山の人に祝っていただきました。 歳をとること自体は、もう素直に喜べない年齢ですが、多くの人におめでとうと言ってもらえるのは、本当に嬉しかったです。 Lさんからの、自作のプレゼント 本当に可愛い!裏側は、私とLさんのイラストで…

ピカチュウ等々

昨日のこと。 新たに加わった学部4年生4人を交えての、初めての研究室ミーティングがありました。 初めに4人が並んだ姿を見たときは、正直雰囲気に圧倒され、少々おののいていました。 仲良くなれるか心配していたのですが、ここ数日それぞれと少し話してみ…

GW 9&10日目

昨日は、ラジオ体操をするため朝から従兄弟、叔母、祖母と共に近所の公園へ。私が祖母の孫ではなく子供だと間違えられるという、もはや毎年恒例の流れを今年も踏襲。 孫3人と祖母。 従兄弟が帰り、今は寂しい気持ちとほっとする気持ちが半々です。 日中は、L…

GW 8日目

今日は、研究室のTさん、Yさん、Lさんと金時山に登りました。 私だけ登山口集合だったので、少しドキドキしながら箱根へ向かう。 箱根登山鉄道 金時山は、金太郎のゆかりの山として有名だそうです。他の人の到着を待つ間、ふもとの公時神社の社務所で、金太…

GW 7日目

結局昨日は、一日中家でグダグダとしてしまいました。 やったこと ・「旅立ちの日に」の替え歌を習う。案外上手くパロディ化しているので、笑ってしまう。 ・gimp(プラスチックの紐を使ったストラップ)の作りかたを従兄弟に教える ・七並べに使うため、東京…

GW 6日目

昨日は、研究室で一緒で中国出身のLさんのお家にお邪魔してきました。 食べることが好きな二人で、お昼を作る。 料理名は、中国語でももうバッチリよ。 その後何をするかは決めておらず、(ボルダリングに行くという選択肢もあったのだけど、)結局深大寺まで…

GW 4&5日目

この二日間、従兄弟と一緒にしたこと ・リスの絵を沢山描く ・ダイヤモンドゲーム ・ティッシュ箱でピタゴラスイッチを作る(のを横目に見ながら、私は車を作る。下の写真参照) ・OPENしたての串カツ田中に行く(小学生以下は、たこ焼きとソフトクリームが無料…