2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝

研究室のメンバーで焼肉へ行きました。 いつも誘っていただき、ありがとうございます。 大した量飲まなくても、帰りの電車で寝てしまうのはいつものことですが、今日も隅っこに寄りかかったままウトウトしていました。 手に持っていたスマホがするっと抜け落…

スローペース

エアコンで冷えたせいか、夕方からお腹が痛く今日はそそくさと早めに帰ってきてしまいました。 (温かいお茶を飲んだら腹痛は治りました) 火曜日は終日子守りならぬ祖父母守りをしているし、研究面では今週はだいぶスローペース。 研究室の空気を読めていない…

ペンケース

ウクレレケースを作るつもりでしたが、いびつな形のうえ、キルト芯やらバイアステープやらを使うらしいのでハードルが高く… 練習のつもりで、ペンケースを作りました。 縫ってはほどき、縫ってはほどき、を繰り返し…なんとか形になりました。 耐久性は怪しい…

嬉しいサプライズ

今日の午後は、小学校の友人と会いました。 Tちゃんは、友人であると同時に恩人です。 渡米したばかりで右も左もわからなかった私に、先生の話から友達の話まで一年間全部通訳してくれたのが、同じクラスにいたTちゃんでした。 家も近かったため、ほぼ毎日朝…

ても

電車が二日連続で遅延しても、 絶対に開かない実験ノート&パソコンを家に持って帰ってきてしまい、荷物が重くなっても、 卵焼き作りがとりあえず連続4回でストップしていても、 オリンピック開会式の抽選チケットが外れても(これが一番残念…) とりあえず頑張…

ばったり

私の通学経路途中には、私自身通った高校の最寄駅があります。 今電車で座っていて、ふと気がついたら、目の前に体育のK先生が立っていました… 運動部でも、担任でもなかったし、向こうは私のことまさか覚えていないはず。声かけるのは、やめておこう。 先生…

ウクレレ

断捨離を進める祖母宅から、母がウクレレを持って帰ってきました。 可愛い! 高校の選択授業でチェロを選び、弦を2本切ってから、弦楽器には苦手意識があるものの、早速遊んでみました。 (注:本来チェロの弦は、そうそう切れるものではありません) 初心者向…

日常の二コマ

・実験の諸事情で、冷蔵庫に水を入れたコップを入れていたところ、氷ができていました。 氷は、0℃以上でも固まるかも⁉︎世紀の大発見です笑 ・今週は生協で、チョコボールを2個買うとくじが引けるという、キャンペーンをやっていました。実はチョコボールは、…

卵焼き奮闘記

来年は一人暮らしになることもあり、昨日と今日は3人のお弁当を作りました。 めざせ、(少なくとも)三日坊主。 これまでおこぼれに預かっていた卵焼きも、自分で作ってみると案外奥が深い。 お弁当箱の幅より短かったり、切ってみたら最後の層が内側の層にく…

備忘録

昨日は久しぶりに夕飯づくりを手伝いました。 以下、自分のための備忘録。 ・麻婆茄子 ひき肉を塩胡椒で炒める。色が変わったら、干し椎茸のみじん切り、干し椎茸の戻し汁、醤油、みりん、砂糖を加える。一回フライパンから容器に移し、半分は今日のお昼へ。…

6月

同じ名前のぞうに出会って以来、色々な動物の中でぞうに最も親近感を抱いています。 いらすとやに、春・秋・冬のぞうのイラストがあったので、これまで季節ごとにLINEのアイコンとして使っていたのですが、夏のぞうがいないことが少々気になっていました。 …

就活終わり!

昨日内々定を頂きました。 嬉しい以上に、ほっとしました。 気持ち的に一番山場だったのは、水曜日の夜。 「選考を通過した場合のみ、今日中、早くて6時過ぎに電話で連絡します」と言われていました。 なので5時半頃からそわそわ。月曜日に電話がかかってき…

謎の物体

昨日、今日と連続で面接でした。 昨日の出来が芳しくなかったので、楽観的な私にしては珍しく、今朝は朝4時から目が覚めてしまいました… でも今日は無事終わり、やれやれ。 私の祖母宅には用途がわからないものが沢山あるのですが、昨日母が不思議なものを持…