2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW 3日目

昨日は、寺子屋の先輩の家に、お呼ばれしてきました。 元お料理の先生だというお母様の監督のもと、トマト煮込み、南蛮漬け、水菜サラダ等、7品?をつくる。 久々の料理は、本当に楽しかった!また私的には、野菜料理がいくつも並ぶ光景は、結構新鮮でした。…

GW 2日目

今日は中高の部活仲間と、マジックレストラン&バー GIOIAに行ってきました。 美味しいイタリアンに加えて、私たちだけのために、テーブルマジックをしてもらったのですが、本当に凄かった…どのマジックも、5人で5方向から必死で見つめていたのに、タネは全く…

GW 1日目

私の弟は、来月の高校の文化祭にて、お化け屋敷的な?ミッション系ゲームをやるらしい。 なんでも、リスがテーマの美術館に、怪盗モリスが来るという設定だとか。最近家では、リスが描かれたタオルや立て看板のデザインを考えたり、粘土でリスの置物を作った…

GW 0日目

知り合いの高校生がバイトしている、地酒Barふろんとに、行ってみたい、また行かなくてはいけないな、と思っていました。 気仙沼、福島、そして真備町のお酒や地元の一品を集めたお店です。ただ隔週の木・金曜日なので、なかなかタイミングが合わず…また、地…

朝出勤

今日提出の論文に使えるデータを、学校に置いてた気がするので、久しぶりに朝出勤。 私の勘違いでデータがなかったら、それはそれで論文の細かな点を修正したり、大阪出張のデータをまとめたりしよう。 4月ももうすぐ終わり。 そして今日は平成最後の平日⁉︎ …

大阪

ちょっとレアな実験装置を借りるため、昨日から大阪に来ています。やっと今新幹線に乗ったところ。 そこで、今回のハイライト(?)を簡単に箇条書き。 ・グリコmanを始めて生で見る。考えてみれば、名前も知らなかった。 ・Tさんと大阪名物を食べる。いつも学…

情報処理

パソコン力をつけたくて、情報処理の試験を半年前ノリで申し込んでしまいました。その試験日が今日。 まともに勉強したのは、ここ一週間の通学時間のみ(ブログの更新頻度が低かったのは、そのため)。 勉強不足は確実だけど、選択式の午前試験だけなら5.5割く…

ジャムの日

今朝は、結局80ページにもなったフォトブックを、今日が誕生日の祖母に渡しに行きました。 「こんな絵書いたっけ?」と言いながらも、喜んでいる姿を見ると、作って良かったなぁとしみじみ。 ちなみに、今日はジャムの日だそうです。私が知っている人の中で…

怪しい人

私の実験では、シャーレを大量に使います。 でも使うのはシャーレ本体だけで、蓋はほとんど使いません。 そこで余っているシャーレの蓋を使って、桜の押し花みたいなのを近いうちに作ったみようという、思っていました。 そこで昨日は、暗い中スマホで手元を…

動物占い

私のバイト先のスタッフルームにはなぜか動物占いが置いてあります。 昨日休憩中に眺めていたら、間違えて家まで持って帰ってしまいました。なんとなく気が咎めるので朝一で返してきたけれど、誕生日から決まる自分のキャラクターはおかげでじっくり読む。 …

フォトブック

昨日は一日フォトブックの編集をする。 季節ごとに分類し、各ページのレイアウトを決めたところで、サークルの同期会に出かけました。 いつも通りたわいない事で盛り上がる一方、医学部に新たに一年生として大学に入り直した同期や、翌日は9時から実験という…

健康は大事

一昨日くらいから喉が痛かったのですが、おそらく軽めの風邪をひいてしまいました…スルッと治るといいな。 急ぎの用事が終わったので、昨日はたっぷり9時間も寝てしまう。 今週は、この前受けた血液検査の結果も返ってきました。自覚症状はないけれど、典型…

両立

今日は一日就活デー。 初めての個人面接に行ってきます。 夕方は、今年度初の寺子屋に参加予定。 「決起会と称して、その後ご飯行こー」と後輩に声をかけた後で、論文原稿の提出を急かされてしまう。 Oh, no...

孫の務め

実は結構おばあちゃん子です。初孫としての自負もあるかも。 その祖母の誕生日が二週間後なので、趣味で描きためている水彩画を、フォトブックとしてまとめてあげようと思い立ちました。 ということで、昨日は祖母宅に行ったら、水彩画が出てくる出てくる…な…

一時期、ラジオで岩村圭南先生の「英語5分間トレーニング」を聞いていました。 印象的だったのは、先生が何度も「英語も筋トレが必要」と言っていたこと。英語と日本語は口の動かし方が違うので、使う筋肉も違う。使わないと筋肉は衰えて、言葉が出にくくな…

新入生

今朝、入学式へ向かう新小学1年生の家族連れとすれ違い、ほっこりした気持ちになる。 はじめ気づかずに、目の前で赤信号渡ってごめんなさい… 昨日は、イランから到着したばかりの留学生の手続きを手助けする。他の学科は私の学科ほど留学生支援制度が整って…

活動報告

一日中バタバタした日でした。 朝は、座れるのを狙って早めに家を出て遠回りしたら、電車が運転見合わせ…結果的には、ただ遠回りしただけに。 でも気を取り直して、研究室ミーティングへ。ミーティングでは、一人一人についていつもより深い議論がされていた…

4月

今日は、寒いけど雲一つない、いい天気。 電車からも、大きな富士山が見えました。 昨日から始まった朝ドラを見たり、部屋の掃除をしていたら、家を出るのがすっかり遅くなってしまいました。 別キャンパスで用事を済ませた後、いつものキャンパスに移動して…

新しいこと

今週のビッグイベントは、なんといっても鳥のいるカフェに行ったこと。 動物があまり得意ではないので、心配なくはなかったけれど…せっかくなので、留学生について行きました。 フクロウは結構可愛かったです。 ただインコ部屋は強烈でした…とても人懐っこく…