2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終審査

今日はYさんの最終審査でした。 なんだかYさんらしい発表&質疑応答だな、と思いながら聴いていました。本当の本当に、お疲れ様でした。 明日はLさんの最終審査。 これまで一緒にスライドを直したことは何度かあったけれど、それももう終わりかぁと今日は少し…

変身

帰り道、脱皮真っ最中の蝉を発見!

朝、近くの小学校でやっているラジオ体操へ。 これまでも、行けたらいいなとは思っていたけれど、何故7時前に起きれていなかったので… 7月中は今日が最後らしく、結構豪華な参加賞を配っていました。「大人の方もどうぞ〜」と言われたのでもらってしまったけ…

笑顔

今日はLさんとBさんの修論提出日でした。 出来上がった修論を手にし、ものすごく晴れ晴れとしていた2人の表情が印象的でした。あともう一踏ん張りだね! 夜は家族でLINEあみだくじの話になったので、その場で実践してみせて使い方を説明。 大大当たりは「そ…

さっぱり

長年のパッツン前髪を卒業したく、前髪を頑張って伸ばしていましたが… 目にかかり始めたところで案の定挫折し、やはり短くしてしまいました。 ここしばらく見苦しかったかもしれません。スミマセン… また実は右手親指の爪も、ここしばらくウクレレ用に伸ばし…

視力検査

今のハードコンタクトを使い始めてから3年が経過し、替え時だったので眼科へ。 視力検査の調子が良く、レンズの度を二段階下げることになったけれど、嬉しいような、逆に少し心細いような。 おまけクイズ 今日習ったゴロです。 さて、なんのゴロでしょうか?…

外食ウィーク

月曜日は、Laさんを送るランチ会 水曜日は、S先生とD君と現場見学→懇親会 木曜日(今日)は、Mさんを送るお好み焼き会 金曜日は、サークルのクラパート同期で集まる予定(時間決まってないけど、本当に集まるのかな…) なんだか、イベントの多い一週間でした。 …

卒業

昨日のこと 本屋で、ラジオの中国語講座(中級者用)のテキストが目にとまりました。 手に取ると、3ヶ月分が一冊にまとまっていました。以前ラジオ講座を聴いていたときは、毎月のテキスト購入が意外と面倒だったので、好感度アップ⤴︎⤴︎ めくると、レベルも今…

休日

弟が部活の大事な試合でゴールを決め、チームも6-0で快勝したらしい。 お祝いのお寿司が食べられ、よい土曜日。 最近の休日の朝食は、私がときどきホットケーキを焼くのだけど、 今日はこれまでで一番綺麗にひっくり返すことができ、幸先よい日曜日。

夜の学校

この前、初めて動くアヤツに出会ったと思ったら…昨日はなんと、エレベーターで鉢合わせしました。 動かなかったけど、だからといって目を離すのも不安で、にらめっこをしながら5階まで一緒に登りました。 最近の夜の学校は危険です。 今日は何にもなくて、本…

懇親会

トップバッターで自己紹介することになり、とりあえずよく使ういつもの自己紹介をしたら、 みんなにバッチリ覚えられてしまいました… ちょっと引かれてしまった感触もあり、やらかしたかな… 他の研究室の話を聞き、うちがゆるゆるであることを痛感。拘束が少…

七夕

最近更新をサボりがちですね、すみません… そういえば、Tちゃんと二人でデパートの中をウロウロした際、枕屋さんの店先で睡眠の質計測アプリのチラシをもらっていました。 そのチラシがリュックのサイドポケットから最近出てきたので、この3日間使ってみまし…

読書

最近、2冊の本を読みました。 官僚たちの夏はイメージと違ったので置いておいて… 松本清張の点と線は、よく練られていて面白いミステリーでした。 有名らしいので、読んだことがある人も多いかも。 犯人は、沢山の電車が行き交う東京駅で、隣のホームが見渡…

土曜日

もう3日も前のことになってしまいましたが… 珍しくフォトジェニックなイベントがあったので、土曜日のこと。 午後は、寺子屋へ。 英語が苦手な、中3の子の担当でした。 一緒に英語のテスト直しをやろうとしたものの、難航しました。本人のやる気が削がれてし…