2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実験室の扉

今日はあまりにもアホなことをしてしまい、自分でも可笑しくなってしまいました。 ①5階の学生部屋→B1階の実験室へ。 (実験室の扉が開かない。鍵が閉まっているよう なので、鍵を取りに行こう) ②B1階→5階 (鍵がない。4階の学生部屋に置いてある鍵を使おう) ③5…

レーシックと電車

昨日の午後は、レーシックのための事前検査と治療プランの説明に同席。 レーシックでは、角膜を薄くすることで裸眼で0.1以下→1.5くらいまで見えるようにします。 値段による施術方法の差はなく、ただ高いほどスムーズな仕上がりになります。オススメされたの…

顔見てびっくり

昨日は実験→東京KITTEの根室花まるへ。 人気店らしく、整理券をもらってから1時間弱待ちました。でも実際にどのネタも美味しく、値段も高すぎなかったのでおススメです!写真は撮っていないけど、なす田楽にぎりが私のイチオシ。 行く途中、エレベーター内の…

今日の行程

寺子屋の月間ミーティングに参加 ↓ 学校に寄って、先輩に作業を依頼… ↓ 高円寺にて合奏練習 ↓ (これから)寺子屋OBOGの集まりに合流 全部自分が楽しんでやっていることではあるのだけど、若干疲労気味。寝てしまうのが目に見えているので、今日お酒を飲むのは…

日本語と英語

去年の今頃、大学の先生とお弟子さんが書いた土木の入門書の英訳に関わらせてもらっていました。色々な調整が最終段階に入ったとのことで、昨日はなんと六本木で、関係者でランチ。お洒落で美味しいものの、少し緊張する時間でした。 私の下訳→ネイティブの…

2月トラップ

先週、サークルの同期が「2月トラップ」という言葉を使っていて、上手いなぁ、と思う。 2月トラップ:25日くらいに、他の月と同様「まだ新しい月まで一週間弱あるから〜」と思っていると、すぐ月末を迎えてしまい、焦ること。 今日は久しぶりに実験室に入り…

宇宙のこと3

この企画のことをすっかり忘れていました。 でももうネタが尽きてしまうので、今回で終わりです。 ・私の住む町の唯一の観光地(?)が、子ども科学館です。プラネタリウムも付いていて、半年間だけ会員になっていたこともあります。その間、プラネタリウムへ…

中間審査

昨日、修論の中間審査がありました。 研究の目的は何なのか。 何が課題で、どういうアプローチで、これまでどういう結果が出ているのか。 これが自分の中でもまだ上手く言えないが故に、発表自体もわかりづらいものになってしまいました。 去年の先生にも同…

日常の一コマ

最近やりがちなこと Shiftの代わりにAを長押ししてしまい、画面上が 「ああああああああああ」となりがち。 意図していないのに、心の中の台詞と画面上の文字が一致しているのが、なんだか面白い。 そんな中(どんな中?)、駅のホームから駅ビルに一時避難し…

改心

久々に大寝坊しました。 昨日もたもたして終電帰りになったことも、目覚ましの数を増やす等の保険をかけなかったことも、そもそも資料を作り始める時期が遅かったことも… どれも自分の責任なので、ただただ情けない気持ちで一杯です。 先週私がミーティング…

アイコン

そういえば、パソコンは開いたもののなかなかやる気がおきなかった先日、このブログのアイコンを作りました。 ついでに、未だ顔無しだとぼやいていた母のLINEのプロフィール画像も作成。 不動産屋さんのキャラクターに似ているけれど、これは絵本AlphaOops!:…

休日

昨日は6時間バイト→高校の友達とのご飯。 バイトは働き始めてからもう3年半くらいになります。「お久しぶり」と声をかけてくれる常連さんに加え、昨日は小さなお子さん連れた家族が多かった気がします。2歳半の男の子の表情がすごく可愛かった! 新しいサン…

チャイ5

来月の演奏会に向けての練習がこのところ毎週あるので、私の中でも最近クラ熱が高めです。 明日高校の部活仲間に会うこともあり、懐かしくなって昨日は久しぶりにチャイコフスキーの交響曲5番を聴きました。 チャイ5は、部活最後の一年間ひたすら練習した曲…

発表

スマホが手元になかったこともあり、しばらく更新をサボってしまいました。 ここ最近は、発表資料ばかり作っていた気がします。パワポ作成は割と好きな作業なのですが、今の研究ではストーリーの組み立て方を模索中です…自分一人では堂々巡りしてしまうので…

スマホの容量が足りないとき

これまで、スマホで撮った写真はGoogle photoでパソコンと同期し、管理していました。 毎回メールで送る等する必要がなく便利なのですが、スマホ内で画像を消去すると、パソコンからも消えてしまう… スマホの容量がピンチになったので、今日はずっと避けてい…

噛み合わなさ

滑舌の悪い私と、耳の遠い母の今日の会話 「今日、家着くの10時くらいかな。」 「え、11時?」 「ううん、家着くの10時くらい」 「え、家で作る?」 恵方巻き(我が家では普通の細巻き)の話かと思ったらしいです。 仲はいい方だと思うのだけど、なんでこうな…

パンケーキではなく

昨日研究室の皆で焼肉行った話は、他のメンバーもブログに書いているので割愛します。 でもM2の先輩方、改めて卒業おめでとうございます。研究は終わっても、ただ遊びに学校に来てもらえたらすごく嬉しいです。 コンクリートの練り混ぜ方や供試体のスライス…

朝活2

今朝は、Webテストの性格診断を受ける。 「あなたは○○な人です!」 と出してくれれば良いものの、 最後はただ「回答を送信しました。」 で終わるので、もやもや感だけが残る。 お昼のタッパーに詰めるおかずが足りなかったので、久しぶりに王冠型にキュウリ…