中間審査

昨日、修論の中間審査がありました。

 

研究の目的は何なのか。

何が課題で、どういうアプローチで、これまでどういう結果が出ているのか。

 

これが自分の中でもまだ上手く言えないが故に、発表自体もわかりづらいものになってしまいました。

 

去年の先生にも同様のことを何度も言われたことを思い出します。「人にわかるように伝えなさい」「本気にならないと、できない」と言われたことも。あんまり進歩できていないなぁ。

 

母にも、一言「七転び八起き」とだけ言われました。伸びしろがある、とポジティブ思考で頑張ります。

 

いいニュースは、寺子屋で私が一番よく見ていた高3生が、私立に合格したこと!

国公立に向けて今も頑張っていると思うので、

そして私自身も元気をもらいに、今夜は寺子屋に顔出すつもりです。