卒業祝い会

昨日は、寺子屋の卒業祝い会でした。

 

朝9時の会場準備から、夜11時解散の二次会まで。前日は珍しく、三度寝しても「顔色悪いよ」と言われるくらい不調だったのですが、終日バタバタしていたら体調不良はいずこへ。

 

お昼は持ち寄りだったので、私はいつもどおり海苔巻きを持参。スタバのコーヒー教室を受講し修了証も貰ったという代表は、料理の代わりにみんなにコーヒーを淹れてくれました。スタバのイタリアンローストは、いつも飲んでいるどのコーヒーと比べても圧倒的に濃くて深い?味でした。

 

卒業する大学4年生の話のうち、一番心に残ったのは、「辛いときには助けを求める勇気を持とう」という話。自分に一番足りていない部分だなぁ、と。教えている子供たちも、普段自分から質問してくれる子は少数派です。大体の子は、手が止まっているのを見て私たちから声をかけます。慕われてしていた彼女の言葉が、みんなに届いているといいな、と思いました。