修論提出

今日、無事修論を提出できました。

 

一昨日くらいから、10分作業しては30分パソコンが固まるような状態だったのでおかしいな、とは感じていたのですが、

 

第3章の図表がなぜか大量に複製され、1000個以上図表がファイル内に潜在していたことが昨日の夜発覚。PDF変換したら800ページになったことで、ようやく気づきました…

 

全て直し、もう大丈夫と思ったところで、

今朝はキーボードから日本語が打てなくなる問題発生(これは現在も継続中)。先生からいくつか修正点が送られてきたほか、新たに第5章内の表も一つずつ複製されていることも発覚。Thさんのパソコンを借りながら、案の定切羽詰まった最後でした。

 

出来はあまり良くないし、細かなミスはいくつもあるし、また私が製本された卒論を手に取ることがなかったので人一倍そう思うだけかもしれないですが、

とりあえず自分のやったことが形になったのは、嬉しいものです。