一時期、ラジオで岩村圭南先生の「英語5分間トレーニング」を聞いていました。

 

印象的だったのは、先生が何度も「英語も筋トレが必要」と言っていたこと。英語と日本語は口の動かし方が違うので、使う筋肉も違う。使わないと筋肉は衰えて、言葉が出にくくなってしまうそう。

 

結構共感したので、今は毎日意識的に音読をするようにしています。話したことあったかしら?

 

この3ヶ月読んでいて今日読み終えたのが、The Winter People。本屋でなんとなく選んだら、亡くなった人が蘇る話でした…全然おすすめではなく、読み終えてようやく春になった気分。

 

f:id:onigiri_man:20190406122246j:image

期日前投票にも行ってきました。帰りに桜を撮ったら、どうしても電線が入ってしまいました…