オープンキャンパス

今日と明日、オープンキャンパスをやっています。

 

今日は、中高生の引率として私自身も4つの研究室を回りました。どれも比較的興味がある分野だったので、私自身も楽しんでしまいました。

 

最初は、建物の耐震性について研究している研究室。中学生に対し、ゲームを通して地震や建物の耐震性について説明していました。私は建物チームを応援しつつ、ゲームがよく工夫されていることに感心しっぱなし。

 

二つ目はより良い住環境について研究している研究室で、モデルハウスのようなところへ訪れました。いいな、と思う工夫も沢山あったけど、「モーニング執事」(休日はリラックスできるアロマを、出勤日はフレッシュなアロマを自動的に炊いてくれる仕組み)は、私には不要かも笑。

 

3つ目はタンパク質の量子計算をしている研究室。この頃身近になった、インスリンの模型をまじまじと見る。個人的には、錠剤型のインスリンが開発されればいいな、と思う。

 

そして4つ目は風洞にて強風体験。20m/sの風を体験する高校生、楽しそうでした!でも、学部時代に、強風を吹かせると風洞が早く劣化すると聞いていたのは、なんだったのだろうと疑問に思う。

 

でもやっぱり、今日一番楽しかったのは、皆で串カツを食べている時ですかね。