活動報告

一日中バタバタした日でした。

 

朝は、座れるのを狙って早めに家を出て遠回りしたら、電車が運転見合わせ…結果的には、ただ遠回りしただけに。

 

でも気を取り直して、研究室ミーティングへ。ミーティングでは、一人一人についていつもより深い議論がされていた気がする。

 

昼食後のスキマ時間には、隣のキャンパスまで足を伸ばし用事を済ませる。

 

その後、今学期の席を決めるくじ引きをする。これで良かったのかな、という不安が残る結果だった一方で、ほっとしたのは予想以上にみんなが盛り上がったこと。「愛の反対は無関心」というけれど、研究室に対するみんなの関心の高さを痛感しました。

 

そしてその後の歓迎会では久しぶりにあった後輩や同期と挨拶を交わす。でも片付けはそこそこで抜けてしまい、土曜日に在宅勤務ができるよう、実験の仕込み。

 

最後に、学校近くの寮で留学生の到着を待つこと1時間半。真っ暗になっていたので心配したけれど、無事来てくれたので安心しました。

 

研究は全くしていないけど、今日は今日なりに、自分を褒めてあげてもいいかな?

 

明日は8時に留学生を迎えに行く約束をしたので、まだまだ気は抜けません。